Home > NEWS > 【FJALLRAVEN スタッフブログ】 110㎞のトレッキングで使った私のギアとは?
2020-05-08 金

【FJALLRAVEN スタッフブログ】 110㎞のトレッキングで使った私のギアとは?

スウェーデンを代表するトレッキングルート「王様の散歩道」にて

こんにちは!スタッフの田口です。
昨年の夏、テントで4泊5日、スウェーデン北部のラップランド地方にあるトレッキングルートを歩きました。
今回はテント泊で必要なもののご紹介ではなく(笑)、この旅の為に私が買い足したものをご紹介します。

それは一眼レフが入る大きさのウエストポーチ!

山に一眼レフを持っていく方は多いと思いますが、みなさんはどうやってカメラを持っていますか?バックパックにしまってしまうと、カメラを出すのが億劫になったり、シャッターチャンスを逃してしまうので、私はいつも首から下げています。しかし5日間のトレッキングとなると、終始首にかけっぱなしは疲れるかな?と思い、カメラをウエストポーチに入れて重さを分散させる作戦を練りました。

そこで購入したのがこのヒップパック

商品名は「Ulvo Hip Pack Large」と言います。
本来はウエストというよりも腰で持つタイプのヒップパック。しかし私の目的はカメラの一時的な収納なので、ウエストに回して持ちました。見た目はちょっと時代遅れ(笑)ですが、もうこの際、見た目は気にせず。
このようにレンズを付けたまますっぽり収納できます。
これならシャッターチャンスは約3秒ほど逃す程度に収められます。
実際、トレッキング中に突如ヘラジカの群れと遭遇し、ギリギリのタイミングでカメラに収めることができました。この時は興奮して、相当慌てましたが(汗)。

容量たっぷりなのでアウトドア全般におすすめ

こちらのヒップパックは大きめなので、ちょっとしたハイキングや自転車、旅行中のサブバックとしても活躍します。折り畳み傘やペットボトルも楽々入ります。大きさが分かるように、文庫本も並べてみました。

パックの下部にあるストラップが超便利!

パックに入りきらない荷物やすぐに使うかも?というウィンドブレーカーを外付けできます。

隠しポケットには貴重品を

内部ポケットはメッシュで分かりやすいです

商品ページはこちらから↓
https://www.mountain-products.com/products/7162

ちなみにひと回り小さいサイズのヒップパックもあります↓
(下部のストラップ機能は付いていません)
https://www.mountain-products.com/products/7161

今日もブログを最後までお読みいただきありがとうございました。
そして最後に特別なご案内を(笑)。
2020年5月31日までの期間限定で、こちらの商品(Ulvo Hip Pack Medium/Large) をご購入いただい方に私からステッカーをプレゼントいたします!

Thank you and see you !